ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【ウマ娘】マチカネフクキタル正月ボイスのネタを考察|新年の挨拶に隠された秘密

フクキタルの新年挨拶に隠された秘密とは!? マチカネ軍団が勢揃い!?

今回は人気ゲーム「ウマ娘」から、マチカネフクキタル正月ボイスのネタ」を考察します。

※あくまで個人的な考察です

動画を視聴した方が分かりやすいかもしれません笑

 

YouTube動画

フクキタル新年解説

 

マチカネフクキタルの新年挨拶【正月ボイス】

ワッショイドンドン福来たれ

新年はニコニコピッカピカ

ニホンバレといきましょうっ!!

 

 

●新年挨拶のネタ考察

マチカネ軍団の馬名6頭隠されている。

※マチカネ軍団とは、馬主が細川益男氏で、冠名が「マチカネ~」の競走馬のこと。

 

●隠されているマチカネ軍団の馬名

①マチカネワッショイ

②マチカネドンドン

マチカネフクキタル(福来たれ)

④マチカネニコニコ

⑤マチカネピッカピカ

マチカネニホンバレ

 

 

●更なる隠し設定がある!?

マチカネフクキタルのお正月ボイスには一際力を入れているように感じる。それはフクキタルの馬名の由来にも関係する。

新年でよく使われることわざ「笑う門には福来たる」

このことわざにはマチカネフクキタルの馬名はもちろん、ダートで活躍したマチカネワラウカドも隠れていた。

もしかすると、ウマ娘のキャラクターの中でも、マチカネフクキタル新年の挨拶に最も適した存在かもしれない。

 

 

●感想

マチカネ軍団の馬名が出てくるとは、こういう競馬ファンの心をくすぐるような演出がウマ娘の人気のひとつかもしれません笑

マチカネフクキタルマチカネタンホイザウマ娘に実装されているので、そろそろダートで活躍したマチカネワラウカドも登場してほしいですね。

ワラウカド民も喜ぶと思います。

最新BD

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ