ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【一口馬主】こんなクラブは要注意|一口クラブを選ぶうえで気を付けること

一口クラブはどこがいい!? こんなクラブは要注意!!

 

数ある一口クラブがある中で、良いクラブ悪いクラブはあります。

今回は、「一口クラブを選ぶうえで気を付けること」を紹介します。

 

①勝率(勝ち上がり率)

当たり前のことだが、競馬で勝たない(入着)と賞金は貰えない。各クラブの勝率(勝ち上がり率)は必ず調べた方がいい。

 

②募集価格

バイヤー系のクラブにありがちだが、セレクト・サマーセールなどの取引価格から上乗せして募集価格が提示されるが、その上乗せ額が異常に高いことがある。取引価格はネットで簡単に調べることができるため、念のため確認した方がいい。

 

③預託料

多くのクラブは維持費を多めに徴収し、「引退時に差額分を精算分配する形」をとっているが、引退時精算分配がルーズなクラブもある。

※預託料の相場

JRAのトレーニングセンター(在厩時)

月60~80万円

外厩

月40万円前後

④クラブ手数料

出資した競走馬が獲得した賞金からクラブへ手数料を支払うが、その割合が各クラブで異なる。各クラブの「獲得賞金の控除」を確認した方がいい。

※クラブ手数料の相場

平場:3%~5%、重賞:3%~10%

 

JRA源泉税

出資馬が賞金75万円以上を獲得した時、{総賞金-(総賞金の20%+60万円)}×10.21%の金額を一時的にJRAは預かり、その後年1回各クラブに返すが、そのJRA源泉税を会員に還元するクラブと還元しないクラブがある。

 

⑥優勝商品の提供

出資馬が優勝した時の優勝商品は、出資会員に買い取り希望者を募るか、もしくは専門業者に売却し、その売却代金を出資会員に還元するが、中には還元しないクラブもある。

Amazonで買い物↓

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ