ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【競馬系Youtuber】続々とアカウント停止になっている件|競馬まとめ動画

中央・地方問わずYouTubeに無断でアップされている競馬のレース動画が削除されている!?

今回はYouTubeから、「レース映像を無断使用している競馬系Youtuber続々とアカウント停止になっている件」を紹介します。

 

●問題提起の記事

下記リンクにまとめています↓

 

●コメント

1~2か月前までは大量にあった競馬まとめ動画(過去の名馬)やグレード競走(GⅠ/GⅡ/GⅢ/地方交流競走)のレース映像が現在ではほぼ削除されています。(武豊騎手の名騎乗をまとめたチャンネルやステイゴールド/ツインターボなどをまとめたチャンネルなど)

YouTube上に残っているレース映像のチャンネルをみると、「JRA公式チャンネル」と「NAR公式チャンネル」はもちろん、「カンテレ競馬」や「ネットケイバ」といったメインチャンネルでした。

中央競馬はダメだが、地方競馬はセーフと捉えている方もいたようですが、地方競馬のレース映像も削除されているようです。

なお、レース映像を使用していない競馬予想の動画は問題なくアップされているため、今後は競馬系YouTuber=競馬予想家となるかもしれません。

やはり競馬関係者が著作権侵害の申し立てをしているという噂は本当だった??

Amazonで買い物↓

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ