ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【シャーンゴッセ】デビュー戦のレース回顧|母父ブライアンズタイム似!?

シャーンゴッセの新馬戦は残念な結果!? ブライアンズタイム似!?

今回は競馬から、インゼル所属馬「シャーンゴッセデビュー戦のレース回顧」を出資者が行います。

 

YouTube関連動画

チャンネル登録お願いします↓

【インゼル2022】チャンピオンズF組は活躍するのか!?

 

パドックでの印象

・ガッチリとした筋肉を身に纏っている馬体から父イスラボニータよりも母父ブライアンズタイム

・腹回りがボテッとしており、太め残り。(494キロは正直驚き)

・ぱっと見ダート馬にみえるが、脚先軽やかな歩様を時折見せており、芝でもやれそう。

 

 

●シャーンゴッセデビュー戦のレース回顧

台風接近により、雨風が強い中での出走。

ゲートで出遅れ、さらにバランスを崩したことで行き足つかず後方へ→脚を使い、中団追走→直線では余力がなかったか、武豊騎手は早々と無理に追わず(鞭使っていない!?)13着(ブービー)→タイム差+2.7秒

 

●評価

着順だけみれば勝ち上がりはどうかと思うが、「出遅れ・バランス崩し・直線追わず」のため、正直見限るのは早計な気がする。

 

 

●同厩馬オールアイズオンと同じ流れに!?

同じ蛯名正義厩舎の2歳馬オールアイズオンはデビュー戦ブービー(6着/7頭)後、2週間後の未勝利戦でシェイプアップ(-6キロ)のおかげか、4着

蛯名厩舎は今年新規開業したため、まだデータは揃っていないが、レースを使いながら仕上げるタイプかもしれない。

 

 

●コメント

武豊騎手の勝てないとみるや「直線で追わないスタイル」は人によって見ていて不愉快に思われるかもしれませんが、レース後のコメントからも明らかに続戦することを意識して、手綱を緩めている(負担をかけない)ように感じたため、自分としてはアリだと思っています。

まだ2歳9月、シャーンゴッセの今後の成長に期待しましょう!!

特にゲート練習シェイプアップはマストでお願いしたいですね!!

ちなみに、インゼル×蛯名正義×シャーンゴッセ×武豊が実現して、出資者として、ひとつの夢が叶って良かったです。

Amazonで買い物↓

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ