ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【一口馬主】ワラウカド募集馬の名前が決まるまでの流れ|馬名募集

一口クラブ「ワラウカド」の馬名はどうやって決まる!? 馬名の決め方をまとめてみた。

一口馬主で楽しみな要素のひとつ、「馬名募集」。

今回は、「ワラウカド募集馬の名前が決まるまでの流れ」を紹介します。

※2018年産の馬名募集参考

 

●馬名決定方法(馬名の決め方)

1. 馬名はその募集馬の出資会員より募集

2. 応募頂いた馬名の中からクラブにて最終候補を選定

※中央募集馬:原則7つの候補、地方募集馬:5つの候補。

3. 最終候補の中から出資会員の投票により決定

※1回目の投票で候補の中から得票率が20%以上が1つでもあった場合、1~3位を馬名候補として確定。

※1回目の投票で全ての候補の得票率が20%を超えなかった場合、上位5つで決戦投票を行い順位を決定。

※地方募集馬は決選投票はない。得票順で1~3位が馬名候補。

 

●応募資格

当該愛馬に出資された会員のみ

 

●馬名応募方法

会員ページの会員専用メニューのメンバーサービス申し込み>馬名応募に応募フォームが出資馬毎に作成される。備考欄に馬名と馬名の由来を記入し、最後にページ下部にある送信ボタンを押す。馬名応募は愛馬につき口数に関係なく1回のみ

 

●馬名登録実施基準

↓下記リンク参照↓

http://www.jairs.jp/contents/pdf/bameitouroku.pdf

 

●主な馬名のルール

・カタカタで2文字以上9文字以下。

・功績を残した著名な馬の馬名。

・歴代G1優勝馬、それに類似する馬名。なお、1990年以前の朝日杯、阪神JF勝利馬の馬名は使用可能。

・馬の性別にそぐわない馬名。

・競馬用語、競走名などと同一もしくはそれらが含まれる馬名。

・特定の個人、団体名など宣伝目的のような馬名。

・過去に登録された馬名。なお条件あり。

 

●馬名募集の必要事項

馬名、ローマ字、馬名の由来

 

●例(ルヴォルグ)

馬名:ルヴォルグ

ローマ字:Levolg

馬名の由来:Le VolとGoalより。ターフを華麗に駆け抜ける

 

●コメント

他の馬との掛け合いもあるため、必ずしも馬名候補の得票率1位の馬名に決まるわけではないため、2位3位も可能性が少なからずあります。

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ