ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【競馬10日ルール】出走までのトレセン在厩期間|トレセン入厩は必須

外厩先から直接レースに出走できない!? 競馬10日ルールとは!?

外厩が主流となってきている競馬界では、競走馬がレースに出走するためには必ずトレセンに入れる必要があります。今回は「出走までのトレセン在厩期間(競馬10日ルール)」を紹介します。

 

外厩とは!?

主にトレセン近郊に設けられた施設の事で、各厩舎から放牧に出された競走馬の管理、調教、育成を行う。 最近ではノーザンファームしがらき、ノーザンファーム天栄が活躍馬を輩出し、一躍有名となっている。

 

 

●主な外厩施設

ノーザンファームしがらき、ノーザンファーム天栄、山元トレセン、グリーンウッド、宇治田原優駿S、吉澤S-WEST、吉澤S-EAST、大山ヒルズファンタストクラブなど

 

 

●出走までの入厩義務期間は!?【出走までの在厩期間を定めた規定】

中央競馬に出走するためには、中央競馬の競走に出走したことのない馬は15日間、出走したことのある馬については10日間、それぞれ引き続いてJRAの管理する厩舎(トレセン)に入厩していなければなりません。

 

 

●まとめ

外厩→出走×

外厩トレセン(10日以上在厩)→出走

Amazonで買い物↓

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ