ウマ王子の一口馬主ブログ

競馬・一口馬主・POGを楽しむブログ

【エピカメ】エピファネイア×キングカメハメハの時代到来!?|新たな黄金配合の可能性

これからはエピカメの黄金配合時代か!? サンデーサイレンスのニックスがあれば更に活躍すること間違いなし!?

先日行われた桜花賞で圧巻な走りをしたエピファネイア産駒のデアリングタクト。

今回は、相性の良い配合とされているエピファネイア×キングカメハメハの黄金配合の可能性」について紹介します。

 

●競馬の黄金配合(ニックス)とは!?

ニックスとは、相性の良い系統のことをいう。

黄金配合とは、特定の父と母父の組み合わせで、抜群に結果を出しているものをいう。

 

●黄金配合の具体例

ディープインパクト×ストームキャット

キズナエイシンヒカリリアルスティールなど

ディープインパクト×Unbridled(unbridled's songを含む)

コントレイル、ダノンバラードダノンプラチナなど

ステイゴールド×メジロマックイーン

オルフェーヴルゴールドシップドリームジャーニーなど

 

エピファネイア×キングカメハメハ(エピカメ)の黄金配合の可能性

エピファネイアの母であるシーザリオは、キングカメハメハとの間にリオンディーズロードカナロアとの間にサートゥルナーリアを輩出しているので、キングカメハメハとの相性は良いとされている。エピカメの具体例としてデアリングタクト、スカイグルーヴなどがいて、勝ち上がり率も50%以上とされている。

 

サンデーサイレンスの4×3(奇跡の血量)の可能性

種牡馬であるサンデーサイレンスの本格的なクロスの時代が到来する。エピファネイアはサンデーのクロスを作りやすいため、種牡馬入りしたときから注目されていた。エピファネイアでのサンデーとの奇跡の血量の具体例としてデアリングタクト、スカイグルーヴ、シーズンズギフトがある。

 

 

●コメント

一口馬主として、今後エピカメとサンデーのクロス持ちの競走馬は目が離せないと思います。キャロットで募集されるであろう現1歳馬にオリエンタルポピーの2019」がいますが、この馬もエピカメとサンデーのクロス持ちなので、楽しみな一頭かもしれませんね。

Amazonギフト

ウマ王子の一口馬主ブログ All Rights Reserved.プライバシーポリシー お問い合わせ